2016年11月18日(金)
読書の秋。古典密室物の再読です(東建 賃貸ブログ 岡崎支店 ホームメイト)
こんにちは、キャスパーです。すっかり秋めいて来ましたね。
秋といえば、、、スポーツ、行楽、グルメですが、やはり、昔から
秋といえば、読書の秋ですね。
ということで、
やはり、今週も、小生の趣味から、読書感想をお伝え致します。
今回は、推理小説の古典、ガストンルルーの「黄色い部屋の謎」を再読致しましたので、お話させて頂きます。
ガストンルルーはフランスの作家ですが、作品数は、決して多くありません。日本語訳で読めるものとしては、他に、「黒衣婦人の香り」と「オペラ座の怪人」ぐらいでしょうか。
しかし、作品のインパクトは強く、「黄色い部屋の謎」は、未だに読者アンケートで好きなミステリーベスト10に入ってくる傑作ですし、「オペラ座の怪人」は、言うまでもない、傑作舞台劇の原作となっている小説です。
まず、証人4人が取囲んでいる部屋から、犯人が消失してしまうという舞台設定からして、度肝を抜かれてしまいます。こんな密室、解けるはずがないと思い込ませてしまう筆力にも脱帽です。
後、意外な犯人という点においても、史上初の試みです。実は、○○が犯人だった。という設定は、この小説から始まったといっても過言ではありません。
現在のミステリーからすると、若干、冗長的な感は否めませんが、一読する価値のある傑作です。秋の夜長に如何でしょうか。
今週も、岡崎市内の物件をご紹介させて頂きます。
おすすめ賃貸物件のご紹介
- サニーたつみ
-
この物件の募集は終了しております。
- 名鉄バス 竜美南停まで徒歩2分、
- 岡崎市竜美南3丁目
- 築年数:19年
- 総戸数:2階建4戸
交通アクセス/経路検索
出発地と目的地をフリーワードで手入力して経路を検索できます。
目的地は、「当物件で設定」「仲介店舗で設定」ボタンで自動入力することも可能です。
出発地と目的地は、「現在地で設定」「仲介店舗で設定」「当物件で設定」ボタンで自動入力することも可能です。
ご来店、電話・メールでのお問合せを
お待ちしております。